東海市、大府市、知多市、東浦町の
ケーブルテレビ局

よくある質問

インターネットが遅い時の対応方法

①まず、光通信用端末またはケーブルモデムの電源の入り切りをお試しください。
・光通信用端末またはケーブルモデムは長時間稼動しますとごく稀に動作異常を起こす場合がございますので、遅いと感じられた場合には、光通信用端末またはケーブルモデムの電源の入り切りをお試しください。

②光通信用端末またはケーブルモデム、分配器(HUB・ルータ)の電源の入り切りをお試しください。
・パソコンを複数台ご利用されている、無線でご利用されている場合、光通信用端末またはケーブルモデムの次に分配器(HUB・ルータ)が接続されていますのでそれらの機器の電源の入り切りをお試しください。

速度測定サイトで計測をお願い致します。
・速度測定サイトは多数ございますが弊社回線の速度を正確に測定できるのはこのサイトになります。このサイトでご契約コースに近い値が計測できるかご確認下さい。
・この速度測定サイトは弊社ご加入者様専用となります。

速度測定により、一定の伝送速度が出ていることが確認できた場合は、ネットワークの速度が遅くなっているのではなく、パソコン内の処理が重くなってしまっているケースも考えられます。例えば、ブラウザ自体(Internet Explorer)の動作が遅い場合は、インターネット一時ファイル(キャッシュ)などを削除することで改善される場合もあります。詳しくはパソコンメーカ様にご確認をお願いいたします。

すべて表示する