東海市、大府市、知多市、東浦町の
ケーブルテレビ局

よくある質問

メールフィルタ設定

メールフィルタ設定


件名、宛先、送信者などの条件を指定して該当するメールを受信/拒否/削除する設定ができます。
設定はアカウントメニューから行います。

※アカウントメニューへのログインはメディアスアプリからできます。
※ログインにはMyiDとパスワードが必要です。

メディアスアプリから
「お客様メニュー」にログインする

メディアスアプリへログイン後、「ご契約内容の変更」をクリック
(スマホ等からの場合はトップページの左上の三本線をタップすると、青いメニューが表示されます)

「お客様メニュー」をクリック

左側メニューから「アカウントID一覧」をクリック

「メール」の「詳細」をクリック

メールフィルタ設定手順


STEP.1

アカウントメニューの左側メニューから「ホワイト/ブラックリスト設定」をクリックします。

STEP.1

STEP.2

メールフィルタを利用する場合は「ホワイト/ブラックリストサービスを利用する」をクリックしてチェックを入れます。

※メールフィルタを解除する場合は「ホワイト/ブラックリストサービスを利用しない(解除する)」にチェックを入れます。

STEP.3

フィルタ条件を設定します。(フィルタ条件の詳細はこのページ下部をご覧ください)

STEP.4

「次へ」をクリックします。

STEP.2,3,4

STEP.5

確認画面が表示されますので、内容を確認して問題なければ「はい」をクリックします。

STEP.5

STEP.6

再度確認画面が表示されますので「OK」をクリックします。

STEP.6

STEP.7

完了画面が表示されれば設定完了です。

STEP.7

迷惑メールチェックフィルタ

メールチェックサービス(有料)をご利用いただいている場合、迷惑メールと判定されたメールをどうするか設定できます。
迷惑メール判定レベルは高いほうが迷惑メールの検知率は上がりますが、正常なメールを誤判定する可能性も上がります。

差出人アドレスが自分のメール

迷惑メールに多く見られる、差出人がお客様のアドレスになっているメールをどうするか設定できます。

※実際にお客様自身が自分宛てに送ったメールもフィルタ対象となりますのでご注意ください。

差出人が空のメール

迷惑メールに多く見られる、差出人が空欄のメールをどうするか設定できます。

条件に一致した場合の動作

受け取る・・・条件に一致したメールを受け取ります。
拒否する・・・条件に一致したメールを受け取らず、そのメールの差出人に「受信拒否通知」を送信します。
削除する・・・条件に一致したメールを受け取りません。(相手にエラーメールも送信されません)
隔離する・・・迷惑メールと判定されたメールはWebメールの隔離フォルダに保存されます(迷惑メールチェックフィルタ利用時のみ)

すべて表示する