お知らせ 2021年06月17日
電話リレーサービス料のご負担について
2020年12月1日に「聴覚障害者等による電話の利用の円滑化に関する法律」(令和2年法律第53号)が制定され、
「電話リレーサービス制度」が2021年7月1日に開始されます。
「電話リレーサービス」は手話通訳者などがオペレータとして聴覚や発話に困難のある方による手話・文字を通訳し、
電話をかけることにより、聴覚や発話に障がいのある方と耳の聴こえる方の意思疎通を仲介するサービスです。
弊社では「電話リレーサービス」の趣旨や目的に鑑み、電話サービス(ケーブルプラス電話、ケーブルライン、ケーブルスマホ)をご利用いただいているお客さまに対して、下記の通り2021年7月ご利用分(2021年8月ご請求分)から「電話リレーサービス料」をご請求させていただきます。
2021年7月~2022年1月 | 2022年2月~3月 | |
電話リレーサービス料 | 1円/月(税込1.1円/月) | 0円/月(税込0.0円/月) |
※1つの電話番号あたりの料金です。
※2022年4月以降は、一般社団法人電気通信事業者協会が算定する「番号単価」(電話提供事業者が電話リレーサービスの維持のため負担する1番号あたりの単価)の変更に応じて、「電話リレーサービス料」を改定する予定です。
その際は、事前に当社のホームページでお知らせいたします。
お客様のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
詳しくは下記総務省のホームページをご確認ください。