東海市、大府市、知多市、東浦町の
ケーブルテレビ局

サービス解約をご検討のお客様へ

いつも知多メディアスネットワークをご利用いただきありがとうございます。
解約のお手続き方法についてご案内いたします。

Netflix・Hulu・DAZN・FODプレミアムの解約はこちら
オプションチャンネルの解約はこちら

事前にご確認ください

メディアスのすべてのサービスを解約される場合、引込線の撤去・宅内の機器撤去が必要になります。
所要時間は2~3時間程度でお客様のお立ち合いが必要になります。

工事内容

工事内容の図
工事内容の図

※お客様の契約状況に応じてWi-Fiルーターやハードディスクなどの機器の返却が必要になります。詳細は、担当スタッフまでお問い合わせください。

テレビサービス

・TVサービスの解約により宅内すべてのテレビの視聴ができなくなります。

インターネットサービス

・Wi-Fiが利用できなくなります。
・@ma.medias.ne.jpのメールアドレスがご利用いただけなくなります​。
・マカフィー®セキュリティサービスがご利用いただけなくなります。

固定電話サービス

・ご解約により電話番号が消滅します。
・auスマートバリュー、UQ自宅セット割・おうち割をご利用の場合は、割引適用外となります。

解約費用について

出張費お問い合わせください
引込線撤去費
テレビ(光放送用端末撤去費)
テレビ(STB(セットトップボックス)撤去費)
インターネット(光通信用端末撤去費)
電話(光電話用端末撤去費)

紛失・破損について(当社より貸出した機器を紛失または破損した場合以下の費用がかかります)

当社より貸出した機器を紛失または破損した場合

※ご利用開始から3年以上経過している場合は、下記金額が半額になります。

テレビ

C-CASカード弁償費

1,650 円 (税込)

B-CASカード弁償費

2,160 円 (税込)

リモートコントローラー弁償費

3,300 円 (税込)

セットトップボックス弁償費 ※

19,906 円 (税込)

セットトップボックス(楽録)弁償費 ※

42,744 円 (税込)

セットトップボックス(楽録HDDテラ)弁償費 ※

53,680 円 (税込)

セットトップボックス(楽録DVD)弁償費 ※

55,000 円 (税込)

セットトップボックス(楽録ブルーレイ)弁償費 ※

71,344 円 (税込)

セットトップボックス(4K楽録)弁償費 ※

55,902 円 (税込)

セットトップボックス(4K-STB)弁償費 ※

42,900 円 (税込)

ケーブルプラスSTB弁償費 ※

33,000 円 (税込)

ケーブルプラスSTB-2弁償費 ※

37,730 円 (税込)

外付けハードディスク弁償費

11,000 円 (税込)

光放送用端末(VONU)弁償費

8,382 円 (税込)

インターネット

光通信用端末弁償費(光)

7,857 円 (税込)

通信用端末弁償費(タイプR)

5,500 円 (税込)

ケーブルプラス電話

光電話用端末弁償費

15,086 円 (税込)

電話用端末弁償費

9,900 円 (税込)

月額料金が高い

お客様のご利用環境に合わせて最適なプランの見直しをさせていただきます。

プラン見直し例

例1 専門チャンネルを見なくなった

「メディアス光プラス」にすることで、テレビ(地上・BS・コミュニティチャンネル)とネットでご契約いただくことが可能です。

例2 固定電話を使わなくなった

固定電話とインターネット(300M以上)の契約がある場合、各社携帯キャリアのセット割が適用され、携帯電話利用料金がお得になります。

例2:auスマホ4台を契約しているAさん

au

UQ mobile

ソフトバンク

docomo

※セット割の適用には各種条件があります。
※セット割適用にはお申込みが必要です。

インターネットの速度が遅い

ご不便をお掛けして申し訳ありません。一度、ご自宅の通信状況について調査させていただきます。詳しくはお問い合わせください。
メディアスではWi-Fi無料診断がございます。プロのスタッフによるお客様宅内の通信速度の測定や、
無線ルータの設置場所のご提案などを含め、通信速度の改善について無料でご提案させていただきます。
また、光10Gサービスの通信機器の対応調査や宅内設備の調査も無料で実施しております。

Wi-Fi環境をよくするために

Wi-Fiルーターの位置を調整する

Wi-Fiルーターの位置を調整する

Wi-Fiルーターを部屋の中央に設置する。
Wi-Fiルーターを棚の中に入れない。

メッシュWi-Fiルーターにする

メッシュWi-Fiルーターにする

メッシュWi-Fiルーターとは、Wi-Fiルーターとは別にサテライトと呼ばれる複数の専用中継器を増やすことで、Wi-Fiルーターの負荷を分散させる方法です。

Wi-Fiを使わなくなった・専門チャンネル見なくなった

\ Wi-Fiがあると嬉しいことたくさん! /

データの重たいアプリや動画のダウンロードがサクサク!

データの重たいアプリや動画のダウンロードがサクサク!

家族が遊びに来たときに学習用タブレットで宿題ができたりゲームを楽しめる!

親戚のお子様が遊びに来たときに学習用タブレットで宿題ができたりゲームを楽しめる!

NETFLIX、Hulu

テレビの大画面でNetflixやHuluが楽しめる!

※インターネット対応のテレビが必要です。

\ 専門チャンネルで暮らしにワクワクがプラス! /

日本初放送や過去の話題作が楽しめます!

日本初放送や過去の話題作が楽しめます!

プロ野球は試合終了までしっかりお届け!見逃さない!

プロ野球は試合終了までしっかりお届け!見逃さない!

STB(セットトップボックス)の操作説明は無料で行っています!
リモコン操作でお困りごとがあればご相談ください。

他社サービスへ乗換を検討

他社様導入工事前に必ずメディアスへご連絡ください

メディアスサービスを解約し他社サービスのご利用を開始する場合

メディアスへ解約連絡をいただく前に、他社様導入工事を実施したことで、お困りになるお客様が多くいらっしゃいます。
以下の通り他社様導入工事前にご連絡をお願いいたします。

OK:解約連絡→他社様導入工事→撤去工事、NG:他社様導入工事→解約連絡→撤去工事

まずはご相談ください

引越しをする

東海市・大府市・知多市・東浦町のメディアスエリアでのお引越し(建替え)の場合、引き続きメディアスをご利用いただくとお得な特典があります。
メディアスのサービスエリア外へお引越しの場合、引越し先のケーブル局をご紹介いたします。詳しくはメディアスまでお問い合わせください。

お引越し後(建替え)もメディアスにお任せ下さい!
お引越し後(建替え)もメディアスにお任せ下さい!

詳細はこちらから

メディアスだからできること

ポイント1

地域密着のメディアスだから来社相談や訪問サポートが充実!
当日サポート解決率は93.6%!

受付窓口

受付窓口

メディアスは受付窓口の営業をしております。
いつでも直接スタッフにご相談いただけます。
受付時間:9:00~18:00

電話サポート

電話サポート

お問い合わせやお困りごとはまずお電話ください!
オペレーターや専門スタッフが解決に向けてサポートいたします。
受付時間:9:00~18:00(平日)

駆けつけ訪問サポート

駆けつけ訪問サポート

お電話で解決できないお困りごとは、経験豊富なスタッフが直接お宅に訪問してサポートいたします!

あんしんサポート

ご加入のお客様限定の「あんしんサポート」は、メールやWi-Fiのトラブル診断など豊富な無料メニューをご用意。
パソコンの買替えによる初期設定やWi-Fi設定など、初心者に優しい有料メニューも特別価格で提供しています!
ご加入のお客様はずっと続く充実したあんしんサポートをご利用いただけます。

無料サポートの一覧

  • インターネット診断・復旧
  • Wi-Fi接続のトラブル診断
  • Wi-Fi環境調査
  • パソコン操作説明:2,200円(税込)/30分
  • ウイルス診断・駆除:2,200円(税込)/30分

ポイント2

メディアスチャンネルでオリジナルの番組で地域の情報を毎日お届け!

地域のニュース

地域のニュース

メディアスエリアの身近で旬な話題をお届けします。

地域のイベント

地域のイベント

地域のおまつりやイベントの様子をお届けします。

お出かけ・グルメ情報

お出かけ・グルメ情報

最新のグルメや地域のおでかけスポットなどを、ゲストやリポーターを交えて毎週放送します。

防災チャンネル

災害時にいち早く情報をお届け!もしもの時に備えるならメディアス!

平常時

設置した定点カメラの映像を通し、地域の様子をお伝えします。
鉄道・道路情報やお天気情報をリアルタイムに表示します。

緊急時

災害時の緊急放送として、知多半島の定点カメラ映像に加え、地震・津波・台風情報を発信します。

防災チャンネル
ポイント3

メディアスアプリで毎月ポイントがもらえる!

毎月のご利用に応じたメディアスポイントを取得できます。
メディアスポイントは、各種電子マネーへの交換や提携したお店でご利用いただくことができます。

※メディアスポイントは、月額利用料のお支払いを口座振替またはクレジットカードでご登録いただいている方が対象です。
それらのご登録が無い場合は対象外となりますので、お支払い方法の変更をお願いいたします。

メディアスアプリで毎月ポイントがもらえる!
メディアスアプリで毎月ポイントがもらえる!

お客様のお困りごとを教えてください!
お客様一人一人に合わせたプランをご提案させていただきます。

ご相談はこちら

ご解約のお手続きについて

ケーブルテレビ、インターネット、ケーブルプラス電話、ケーブルラインを、個別または全ての契約をご解約する場合や解約にかかる工事費等については、下記電話番号、またはWEBお問合せフォームにてお問合せください。

※ケーブルテレビ、インターネット、各種オプションサービス、付加サービスの解約は月額請求となります。

解約希望日の1ヵ月前までに
ご連絡ください!

お問合せ

受付時間

平日9:00~18:00 ※土日祝を除く

ガイダンス番号

【1】テレビの視聴不具合・操作等
【2】インターネット接続、電話の不具合
【3】ご加入の相談、契約変更、料金について
【8】その他のお問合せ

※サービス品質の向上のために通話内容を録音させていただいております

WEBからのお問合わせ

※こちらは解約のお申し出について承るフォームとなり、解約が完了するものではございませんのでご注意ください。
※後日改めて必要なお手続きについて担当者より連絡させていただきます。